2013年8月19日月曜日

我が家のLED化のまとめ(2013.8データ)

我が家の照明のLED化がほぼ完了したのでまとめ。ちなみに通常の電球の口はE26半分くらいの小さな電球の口はE17リビングダウンライト E17 E17の小さなクリプトン球 60Wx6灯で調光機能付&斜めソケット。まだ選択肢が少ないので結局これはこのままにして、天井にLEDのシーリングライトをつけた。 結論:LED化断念 LEDシーリングライト LEDは光が強すぎるので、調光機能と調色機能を重視。 シャープ ELM DL-C306V LEDシーリングライト(~8畳)http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001563206/index.html
桜色を含めたいくつかの色を設定できるので決めたがこれは正解だった。以来ダウンライトは点けてない。
image
洗面所 60Wミニクリプトン球 E17
洗面所のライトなので明るめのものを。ただし、実際は40W相当(500lm程度)で十分明るい。こういった場所はLED電球は向く。
日立 LED電球 小形電球タイプ LDA7LGE17S :7W/510lm
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0079BNRBW
60Wを超える十分な明るさ。
image
各所 100Wのレフ球 E26 廊下、トイレ、納戸、玄関、洗面所の照明全てが100Wのレフ球だった。そりゃ電気も食うわけで。ただ明るいことは間違いない。 ■レフタイプLED まずは、レフ球タイプのLEDをつけてみた。結論から言うと、用途限定という感じ。
  • レフタイプこれらのタイプは光が直線的で強いものが多い
  • なので洗面所やトイレ納戸など区切られた場所がいい
  • 電球色の再現とと広く灯す目的には向かない
レフタイプのLEDを4つ試したので簡単に紹介。全て電球色を使っている。 オーム電機 LDR-6L-H9 :6.2W/440lm
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001657625/index.html
価格安い。80W弱。若干白っぽい
エルパ LDR6L-H-G601:6.0W/485lm
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001709617/index.html

価格安い。80W弱。若干白っぽい パナソニック PANASONIC LDR6LW:6.4W/450lm
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001636697/
80W程。電球色
image
シャープ DL-LR72L :9.2W:700lm
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001498046/index.html
80W強。かなり白い。下方向明るい 尚、レフタイプのLEDをつける時は延長アダプタをつけてやることをお勧めする。 ■全方向LED もともと1方向に光るLEDはレフに属性が似ているので、むしろ全方向にしたほうが電球の光り方に近くなる。明るさ、広がりなどをチェックして選んだのがこれ。 日立 LED電球 一般電球タイプ LDA15LG:15W/1160lm
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008IAS34O
image
結局試してこれが良かったので、他は選ばなかったのでこれだけ。色、光り方など100Wのレフ球にかなり近い光り方をする。長めなので延長アダプタは使っていない。
結論:全方向 LEDは電球に近い。100Wの明るさは1000 lm前後で探す。 60W 密閉タイプ電球 E26(風呂場)
■全方向LED
風呂場の電機は60W電球だが、防水のために密閉式ケースに入っている。そのため、密閉タイプを選ぶ必要がある。
Panasonic EVERLEDS LDA11LG2T :全方向タイプ 11W/640 lm・電球色相当
http://www.amazon.co.jp/dp/B005ML7VX6/
image
60Wに比べて若干明るい。そのため LDA7LGZ(485lm)でもいいかもしれない。尚、通常の電球よりも若干長いので注意が必要。まぁ、すぐ慣れる程度の明るさの違いなのでよし。
結論:密閉場所には密閉タイプ。60Wなら40-50W相当表記(500-650lm)でいいかも。
















0 件のコメント:

コメントを投稿