2013年11月3日日曜日

LAMY AL-Star/Safari ニブ交換

基本的にはここに全部書いてある。
http://chaocos.hateblo.jp/entries/2012/01/28   通販としては少量なら国内の輸入代理店から購入するのがいいみたい。700-800円くらい。 トスネップ輸入品館 ここでも売っていた。
【LAMY/ラミー】ペン先(ニブ) シルバー Z50 | 輸入文具通販デスクラボ。 海外からだとこちら。
The Writing Desk(英) ニブの交換はこちらで解説 
ラミー ペン先の交換 上記の Writing Desk にも交換方法が書いてある。ニブと自分の指をセロテープで巻き付けてそのまま引っこ抜くというのが面白い。
  1. ペンを洗って、乾かす。
  2. セロテープを5センチぐらいに切って、ペン先の両脇にテープがたれるように、ペン先の上にはりつける。
  3. 左手で万年筆を水平にもって、ペン先は右側に向ける。
  4. 右手人指し指をペン先の下にあて、親指と中指をつかって両脇にたれているテープを人差し指にくっつける。
  5. テープがペン先からはがれないように、下向き加減でテープをひっぱていくと、一緒にペン先も抜けてきます。
  6. つけたいペン先をペン芯にすべりこませていく。かたいかもしれないが、道具は使わずに指で。
こちらを参考にしながらやっている方もいます。黒のペン先もなかなか。 http://blogs.yahoo.co.jp/gimpei222/62834549.html
ちょっと最近はMも使ってみたいので検討してみたい。







0 件のコメント:

コメントを投稿